メモ帳の範疇を超えた何か
誤解が不和を呼び不和が戦いを呼び戦いが悲しみを呼ぶ
課金の価値を問うな
そんなわけで
グラブル・PSO2・艦これと、F2Pに走ってる昨今ですが、これらの課金ゲーはプレイヤーの満足と課金が比例しているから、
モバマスやシコマサ程ガチャ必須でもないのでそんな悪くないのよな。

パッケージゲー一本分課金すれば充分だよ!とはいうけれども、ガチャは投資だ!という個人的思想があるので、ゲームを長期サポートしてほしいときはそうも言ってられない。

ぼくが『FUNDIY』で行われている「『バーサスアース』続編『ウォーハンマー 最終章』制作企画」に6,000円課金したのも、実際問題物語の続きや可能性というよりも、こういった打ち切られた漫画に課金することで、作品の存続可能性の芽を育てていけるのではないかという面のほうが気になったからです。
経済的事情で同人活動を止められるという方は実際多いので、これに限らず、好きな作品・作家に対しては声を上げて、そして課金を続けていくことっていうのは地に足のついた応援なのではないか……。
三十路という社会人の立場から、自分がこれまでお世話になってきた漫画やゲームに対してはこうやって接する形もあるのではないか……改めて書かねばならない、そう思った。

あとTwitterで教えてもらったのがこちら
これも一つの課金。なのでグラブルでもデレステでも、課金する度にこちらにも課金していこう……足コキPの財布だけが潤うというのは盤面上のバランスとして見ると、回り回って自分にツケが回りそうなので面白くない。
本当にここ最近始まったサービスのようなので、何かしらお金のルートで問題は出てきそうだけどな!!!!

来年の本の仮題は『キミとボクが 諦めぬまま セカイを 巻き込んで往け』で行こうと思うですけどどうなんでしょう。
来年は小説と漫画両方を一冊にぶち込みたい……今のプランだと金枝篇上下巻とあと中二病素材のアニメ一本くらい見ておかないと、これ以上伸びしろがない。
copyright © 2017 メモ帳の範疇を超えた何か all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
